忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

育児ストレスから過食へ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育児ストレスから過食へ

出産、育児と過食
女性 主婦 30歳 愛媛県

私が過食を発症したのは育児ストレスからです。
子供とずっと2人での生活。
夜には主人が帰ってきますが、
主人が帰るまでの時間はやはり思っていた以上に長くて・・・。
自分の思い通りにいかない生活に、イライラして過食になっていきました。

過食は、子どもが眠っていても起きていてもしました。
眠っている時は「まだ起きないで!」って思い、
起きている時は「静かにしてて!」っていう思いでいっぱいでした。
過食中は自分のことしか考えられなくなっていました。

買ってきた食べ物を食べ終わると、続いてお菓子を手作りしてまで食べました。
クッキーを焼く準備中に子どもがぐずり出しても放っておいたこともあります。
そんな自分が嫌で「なんて駄目なママなんだろう」って感じつつも
過食を止めることができませんでした。

今回このサイトに出会って世代間連鎖のことを初めて知りました。
子供はまだ7ヶ月なので何も分からないだろうと思っていましたが、
もう子供なりに十分感じているのかもしれない。

子供は私が夢中で過食している姿をずっと見ています。
お菓子を作っている時は甘えることを我慢したり、
ママに気を使っているのでしょう。
そして例え見ていなくても、抱っこの最中に食べ物のことばかり考えている
私の状態を子供も感じ取ってしまうんだと気づきました。

これが続くと、子供も私と同じように過食症になってもおかしくない!
ゆっくりでいいから、絶対にこの病気を治して
子どもと主人との生活を楽しく幸せなものにしていきたいです。

過食症の怖さを知ることができて、本当に良かったです。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター