忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

トイレまで子供が追っかけてきて過食嘔吐を見ている

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレまで子供が追っかけてきて過食嘔吐を見ている

女性 主婦 32歳 埼玉県

昨日世代間連鎖について話をした。
娘は今1歳になったばかり。

妊娠中、体重管理されている事から増やしてはいけないという思いが強くなった。
毎日何回も測り、食べ悪阻で食べたあとは嘔吐、下剤を使い続けた。
出産時は妊娠時より5キロマイナスで出産。
38週に運動により破水だったが産まれた子供は2300g台で産まれた。
特に異常はなかったがやはり細いのは見て分かった。
産後体重が減ると思ってたが産後すぐ2キロしか減っておらずその後も減らず焦る。
そして醜い自分と体重が減らない事母乳の出が悪い事寝られない事などが重なりストレスやイライラが募り、過食。
そこからまた過食嘔吐、下剤の日々が始まった。

子供の成長につれ過食はもちろん嘔吐もタイミングが取れなくなり余計イライラ。
しまいにはトイレまで子供が追っかけてきて見ている状態。
既に離乳食完了でよく食べる子なのだが影響が出ていると感じる様になってきた。

それはイライラしてる時のキツイ態度で親子関係が上手くいかなくなってるのでは?という思い。
イライラからくる旦那とのやりとりを見ているから、最近大きな声を出すのでは?という事。
おもちゃなどの扱いが雑なのも影響?と思う事。
そしてキッチンにいる時間が長いと子供も一緒に欲しがりあげないとなくからと時間を取るためあげてしまう事によりキッチンイコールそこで食べる癖がついてきてる事。

最近真似をよくする様になりトイレシーンを見て同じ事をしてしまうんではないかという思い。

私が精神的にも落ち着いて、過食嘔吐下剤がなければ普通のお家にはない行動を覚える事もないのだと思うと子供に申し訳なさとやはり子供のためにもやめなければいけないと思うのでした。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター