忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

子供は見ている

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供は見ている

女性 自営業 29歳 O型 新潟県

私は5歳の女の子と4歳の男の子がいます、下が生まれてすぐ離婚したのでいまは3人暮らしです。
最近この病気の原因を知れば知るほど、それとほかの人の話をきく度、自分の子供にもあてはまる気がして心配になります。

上の子が私の相談役になりつつあります。あまりに大人っぽい対応なので、こっちが驚きました。
昨日、寝る前布団の中での会話・・・(私は最近いい感じだった彼に奥さんがいるのを知って落ち込んでました)
子 「あーあ、うちにもお父さんがいたらいいのに、○○くんがお父さんになってくれたらなー」
私 「ねえ、びっくりすること教えてあげようか?○○くんて奥さんいるんだって!」
子 「・・・・しってるよ、奥さんがいることくらい・・」
私 「なんで知ってんの??誰にきいたの?」
子 「誰にもきいてないよ、あの時ママ話してたじゃん」
どうやら大人同士の会話を聞いて知っていたようです。知ってたことより、私に気を使ってなのか、知らないふりをしていた事に驚きました。

5歳ってこんなに大人なんでしょうか?そういえば少し前にも
「ママ、男はね、子供とか奥さんのいる人は他の人のものだからダメだよね~」なんて言ってました。
上の子はしっかりしていてなにも心配ない、と思っていたけど、その事がむしろ心配だ、と先生にいわれてから気になるようになりました。
世間ではまだまだ赤ちゃんとして扱われるはずの1歳2ヶ月からおねえちゃん、としてがんばっていたんだな、とおもいました。

昨日は、1つのベットに3人で寝て子供達に、「大好き」と言って頭をなでてあげました。
すごーく嬉しそうにニコニコしている二人をみていて、気持ちがポカポカしました。
今からでも、できる限りの事をしてあげたいです。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター