忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

一度止まったけどやっぱり再発

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度止まったけどやっぱり再発

女性 主婦 33歳 O型 千葉県


出産前3ヶ月間、出産後1ヶ月間は過食嘔吐の症状が止まっていました。
それ以外は、11年間、毎日過食嘔吐していました。

妊娠中の過食嘔吐には、多くのリスクが伴います。私は妊娠9ヶ月の時、切迫早産で1週間入院をしました。
「切迫早産」とは、早産の危険が高い状態をいいます。
「早産」は、お腹の赤ちゃんが未熟児で生まれる可能性が高く、それは単に体重が少ないというだけでなく
身体機能が完成されないまま誕生するということを意味します。
特に肺機能などの重要な器官は、完成されるのが最も遅いため、障害をもって産まれてくる可能性があるのです。

妊娠7ヶ月頃に、病院の定期検診で「切迫早産ぎみ」との診断を受けました。
先生には言えませんでしたが、私は自分で過食嘔吐が原因だと思いました。
それまで、「こんな事をしていたら、絶対に赤ちゃんに影響がある」と分かっていながら
大きなお腹がパンパンになるまで食べて、お腹が張るのもかまわずに全て吐ききっていました。

吐く時には、子宮が異常に収縮します。子宮の激しい収縮というのは、お産が始まっている状態と同じです。
日常生活ではあり得ない収縮を、毎日繰り返していた為、赤ちゃんを危険にさらしてしまったのです。

「切迫早産」という診断によって、私はやっと我に帰り、その時から過食嘔吐の症状が止まりました。
「赤ちゃんが産まれる」という嬉しさもあったからだと思います。
症状が止まっても、一度下に下がってきた赤ちゃんは、元には戻りません。
結局1週間入院をして、その後も絶対安静を守り、本当に運が良く、無事に出産できました。

本当に運が良かった、としか言えません。子供と、主人と、病院と、全てに感謝しました。


子供が産まれてからは、本当に子供が可愛くて仕方がありませんでした。
しかし、赤ちゃんが小さい頃の24時間育児は大変です。
睡眠、食事、家事の時間も思うように取れません。
夫も子育てに全く参加せず、自分でも「自分で完璧にやらねば」との思いから、全てを背負い込み、ストレスが溜まっていきました。

泣きつづける子供を、ずっとベランダであやしながら
可愛くてたまらないこの子供を、ベランダから投げてしまいそうで怖くなりました。
自分がプツッと切れてしまった時に、何をするか分からない自分、子供を投げてしまいそうな自分がいて、怖かった。
「投げてしまったら、自分も飛び降りるしかない」そう思いました。
それ程張りつめていても、そんな自分の気持ちを主人には言えませんでした。

出産後1ヶ月ほど経った頃、「1度だけ・・・」と思って過食嘔吐した日から、また過食嘔吐を毎日するようになってしまいました。
衝動が起きれば、子供が泣いても放っておいて食べるし、吐ききるまで泣いている子供の所には行けません。
子供の精神面に良いわけがなく、私も自分を責める毎日でした。
子供が自分のこんな姿を見て、意味が分かったら・・・子供への影響が心配でした。
実際、依存症の子供への世代間連鎖の可能性は、大変高率なのです。

私は子供が1歳を過ぎた頃に、インターネットでここを見つけ、今は、症状も完全に止まり、衝動に振り回されずに楽しく育児と生活が出来るようになりました。


ずるずると過食嘔吐を引きずっての、妊娠・出産・子育ては本当に危険です。
若い皆さんは、是非今、この病気と決別して、これからの人生を楽しんで、結婚、出産、子育てをして欲しいと思います。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター