忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

私に似ている娘

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私に似ている娘

女性 主婦 32歳 O型 大阪府

「母親がこの病気だと、高い確立で子供が同じことをするようになる」
こう知った時、えぇっ!! と目からうろこ状態でびっくりしたけれど、今よく考えるととても理にかなっていて納得できる。

両親の関係とか育て方が深く関わっていることは確かだと思ってる。
そして、自分がされてきた育てられ方しか自分は知らない訳だから、良くも悪くも子供に同じ様に教えたり接したりするのは当然のこと・・・
結局自分によく似た子供に育てているんだなぁって。

私の5歳の娘は、確実に私に誉められようといい子をアピールしてくるし、しきりに私の目を気にしている。 
私、「ちゃんと」とか「きっちり」とか「しっかり」っていう言葉を使って、すごく厳しく叱ったりするから。
そして、よく泣きっぱなしにさせられる5ヶ月の娘は、最近あやしてもあまり笑わない。(気のせい?)
この子達が過食嘔吐するかどうかは分からないけれど、確実に因子を作っているということに気付いた。
だから世代間連鎖って、ごく自然に起こるのかもしれないと思う。

ここで書くことでないかもしれないけれど、私はこのまま電話相談を終えて、しらないうちにまた再発・・・
なんていう悲しい結果には絶対なりたくない。
せっかく先生やみんなと出会えて嘔吐が止まったのに。
でも、今またすごく食べたい!と思う気持ちが出てきているのは事実。
頭がもう既に、最初の電話相談のときの衝撃を忘れかけてるのかもしれない。
それと、食べたらすーっとするよ~  吐いたら太らないよ~ という、私の悪魔の声がまた聞こえ始めてる。 
だから、今後一生再発しないっていう自信が全然ない・・・
自分のマグマに気づいて、それが子供の将来を変えるきっかけになるのなら、もっと深く自分を知ってみたい。
今、家族と面会について話し合ってます。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター