忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

娘の食べ方がおかしい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の食べ方がおかしい

妊娠、出産と過食嘔吐
女性 主婦 34歳 アメリカ在住

結婚したら治ると思ってた。でも治らなかった。
夫に隠れて吐く毎日。

さすがに妊娠したら治ると思ってた。
止めようと思えばいつでも止められる、そう思ってた。
その時過食嘔吐を始めてからすでに12年も経ってた。

妊娠がわかってからすぐにつわりがきた。 
いつもやっいた過食嘔吐と全く同じ事を、毎日繰り返していた。

1つだけ違うのは「堂々と吐ける」っていう事。
「私つわりだから」って外出先のトイレで吐く時に音が出てしまってもOK。
今まで夫に隠れてこっそり吐いていたけど、
食後に「気持ち悪いから吐いてくるね」もOK。

症状に加え本当のつわりもあり、過食嘔吐の回数は過去最多に。
つわりがおさまってからは「このまま体重が増えて、産後体重が戻らなくなったら嫌だ」「太るのが恐い」という考えに囚われて、朝から晩まで吐いていた。

お腹の中の赤ちゃんの為に高価な有機野菜を買ってきて調理しても、
半日で食べてしまって、トイレに流してしまう。
お金を流してるのと同じ事だとわかってる。
でも、吐かないで太る位ならお金だってトイレに流してもかまわない。

新婚だった私たち夫婦が一番努力していたのが
’生まれてくる子供の為に貯金をする事’。
だけど夫に内緒で過食費に月3万円以上使っていたから、お金なんて貯まるはずもない。

でも当時の私は「お金が無いのは夫が無駄遣いするからだ」と思っていて、
いつも夫にイライラし、文句を言い、貯金の少なさにストレスを感じ、
「もうこんな夫とは離婚したい」と考えていた。
本当は自分が過食費にお金を使っていたのに、夫のせいにしていた。

出産予定日の前日まで過食嘔吐と普通食嘔吐をしていた為、
体重もそんなに増えなかった。
 
そのせいからか、予定日1週間を過ぎても陣痛が全く無かったので、
陣痛促進剤で無理やり陣痛をうながすことに。

吸引機で引っ張られて産まれてきた娘は、
体重が少なかったのですぐに保温機に運ばれた。

赤ちゃんの姿を見ることができたのは、1時間半後。
やっと対面できた時には’生まれたて’っていう感じはなくなっていて、
それがとっても悲しかった。

私が太る事を気にして吐いてたから、赤ちゃんも小さく産まれてしまったんだ。

産後すぐに母乳育児を始めてからは、本当に忙しかったので
4ヶ月ほどは過食嘔吐が全く無かった。
心から健康を感じていた。
「これで、もう吐かない生活に戻れる!」そう思ってウキウキした。

だけど5ヶ月目から、食べると止まらなくなり、
苦しくなるまで食べては吐くようになってしまった。

出産前までと同じく、自宅で・友達の家のトイレで・レストランのトイレで吐き、
吐くトイレが無い時は、車の中でビニール袋に吐いた事も何度もある。

それもできない時は、建物の裏で吐いた事もある。
嘔吐する時にベビーカーを反対に向ければ赤ちゃんには見られないし・・・
そう思っていた。
もう最低。

ハイハイができるようになり後追いが始まってからも、
泣く娘を吐き終わるまで放っておく事はしばしば。 

外出先では置いてくわけにいかないので、吐く姿を娘に見られたりもした。

現在1歳3ヶ月になる娘は、元気いっぱいに成長しているが、 
私は相変わらず1日中暇があれば食べて吐いてを繰り返している。

そして最近、気になる事がある。
それは娘の食欲がすごいこと。 
朝から晩まで、食べ物を見ると「まんま、まんま」って欲しがって泣く。
1時間に1回は、食べ物を催促してくる。

食事の時、娘の食べ方がブタみたいにガツガツとしていて、
一気に口に運んで噛まないで飲み込んでいる。
もしかして私が過食している時はこんなブタみたいに食べてるの?
そう思った。  

今、世の中の全てを私を観察することで学んでいる娘。

娘に過食症という病気が連鎖するのかどうか知りたくて、
初めて過食嘔吐の事をインターネットで調べた。
そして子供にも影響があると知って、恐くなって今回相談を決意した。

愛する娘のために。

そして、自分が幸せになるために、絶対絶対治したい。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター