忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

つわりがきっかけで過食症に。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つわりがきっかけで過食症に。

女性 主婦 25歳 B型 神奈川県

私は妊娠中のツワリがきっかけで過食嘔吐をするようになりました。
ツワリは3ヶ月間、体が何も食べ物を受け付けず、自然と体重は8キロ減りました。

ツワリが明けて食べれるようになると
それまで食べたくても食べれなかった気持ちの反動で食べ物に対する執着は異常なまでになりました。
ものすごい勢いで食べては、体重増加が気になり、ツワリのとき吐いて体重が減っていたから・・・
と、指を使って喉を刺激して吐くようになりました。
食べ吐きは、お産直前まで行っていました。
それまで食べ吐きしているのは、妊娠しているから情緒不安定で、イライラするからだ、と思っていました。
これが病気だなんて思ってもいませんでした。



産後2週間ほどは、赤ちゃんが生まれた喜びと幸福感と生活が一転したバタバタから
自分の苛立ちが紛れて、食べ吐きの症状は止まっていました。
でもしばらくすると、再びイライラ感が出てきて食べ吐きするようになりました。
また、育児のストレスもあって症状は増える一方でした。

止めたくても止められなかった。
それは自分の意志が弱いからだ・・・。根性がないんだ・・・。
と自分を責めてばかりいました。自分ではどうすることもできなくなっていました。


私はもともと摂食障害になる素質をもっているんだと思います。とても後ろ向きで、イライラを溜め込んで・・・。
いつも原因の分からないイライラ感がありました。
それは結婚しても、妊娠しても、子供が産まれても解消できませんでした。
環境が変わってしばらくはイライラ感は感じなくなるのですが、それも時間の問題でした。
1~2週間もすれば、再びイライラ感に襲われる日々がやってきました。

今は、ここと出会えて、ここのみんなに出会えて、本当によかった。
どこの学校でも塾でも教えてもらえない人生を楽しく生きるために大切なこと、いっぱいいっぱい教えてもらっています。

この病気にならなかったら、みんなにも出会えなかった。自分を見つめなおすこともしなかった。
自分を大切にすることできなかった。他人のことも、自分のことすらも愛することできなかった
。自分のこと愛してくれてる人の愛を感じ取ることできなかった。でもこれからはできるよ。嬉しいよ。幸せになるよ。
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター