忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

依存症の世代間連鎖

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

依存症の世代間連鎖

女性 会社員 36歳 神奈川県

今日は、お父さんとお母さんのお話を聞いてください。

お父さんとお母さんは、アルコール依存症でした。

二人とも病気になって、今は控えているので、そんなにひどくないけど、
中学・高校生くらいのときが一番ひどくて、
お父さんはお酒飲んで大暴れしたり、
包丁持ち出したり、
焼酎のビンをラッパ飲みして、弟をにらみつけたり怒鳴りつけたりしてました。

せっかくお母さんが作ったお料理を「豚のえさだ!」とか言って、
お母さんは怒りと悲しみといっぱいになって、お料理をゴミ箱に全部捨ててました。
それを見てたら胸がつぶれそうでした。

そんな毎日だから、お母さんもだんだんキッチンドリンカーになって、
お仕事から帰ったら、
何をするよりまずビールの缶をプシュッてあけて、
何本も飲んで、
何も食べないで飲むからすぐに酔っ払ってベロベロになってたの。

だから、
弟も、大事なことや困ったことをお父さんとお母さんに相談できなくて、
いつも困ってたの。

でもお父さんもお母さんもお仕事が大変だと思ったし、
お母さんはお仕事もやってもごはんもつくらなくちゃいけないから、
かわいそうだし仕方ないと思ってたの。

だけどそのうち、
だんだんお母さんはおうちに帰ってこなくなって、
とうとうよそで彼氏を作って、その人の赤ちゃんができちゃったの。
でもね、
お母さんはもともと体も弱かったし、そのとき40歳を超えてたし、流産しちゃった。

その日は、弟のお誕生日だったんだ・・・
今でもあの日々を忘れられない。

お父さんにもお母さんにも、
とても辛い想いがあったんだろうから、
恨んではいないけど、
でも困ったときに相談できなかったり、お母さんって甘えられなくなったり、辛かったな…

弟はそのストレスで、潰瘍性大腸炎ていう、治りにくい病気になっちゃったし、
やっかいな病気になってるし、
お父さんもお母さんも肝臓や腎臓を悪くしてるし、鬱病にもなってる。
お母さんは肝炎なのに、乳がんにもなっちゃって、来月手術するんだ。

家族の病気の原因は、本当は何かは分からないし、
お互いみんながストレスを与え合ってしまったんだと思うけど、
みんながお互いを愛せなくて、
自分を愛せなくて、
全員とてもさびしくて辛かったんだと思うの…

せっかくの家族なのに、
かけがえのない家族なのに、
本当はお互いを心配してるのに、お互いを傷つけあってしまうって、
とても悲しいよね。

だからね、
前は、私は結婚なんて絶対しない、幸せな家庭なんてあるわけないって思ってたの。

でも今は違うよ。
お友達はみんな結婚して、お母さんになって、大変だけど幸せな家庭を築いてる。
そうなりたいなって思う…
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター