忍者ブログ

過食症無料メール・電話相談 世代間連鎖について

摂食障害を抱えながら子育てを行うママさん達に、体験談を書いてもらいました。

世代間連鎖の恐怖

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世代間連鎖の恐怖

過食嘔吐の妊娠・出産・育児
女性 主婦 29歳 神奈川県

私には現在1才の男の子がいます。
過食嘔吐を治したいと真剣に思ったのもこの子の存在があったからでした。

私の過食嘔吐が始まったのは今から10年前。
実は3年前に一度妊娠しましたが、流産してしまいました。
羊膜の感染が原因でした。
その頃はすでに毎日3回+間食後+休みの日は過食嘔吐を起きてる間
繰り返しているような感じでした。

なので流産した時羊膜の感染が直接的な原因だったとしても、
過食嘔吐をしていた事も関係していたのではないかと思いました。
その反面それを認めたくない気持ちがあったことも事実です。

すごく自分を責めたし、この子はあたしに過食嘔吐をやめてっていうメッセージを送りたかったのかなと思い、
守りきれなかった命を活かすためにも、もう過食嘔吐はやめようと思いました。

実際1週間ぐらい症状も止まりました。
でも体重が増え始めたのを見てどうしても吐かずにいられなくなり、
また症状が出てしまいました。

1度出てしまったらもう一緒だと、今まで我慢してた分食べるようになってしまいました。
元から生理不順もあり次の妊娠もなかなか出来ませんでした。
でも一年後また妊娠することが出来ました。
今度こそちゃんと産みたい!!
でも実際には症状は治まらず、少し減ったぐらいでした。

臨月になっても大きなお腹を抱えながら嘔吐を繰り返していました。
その度に腹圧がかかり赤ちゃんが苦しんでいるのかお腹が張りました。
その度にこんなママでごめんねと赤ちゃんに謝っていました。
でも自分では過食衝動を止めることができませんでした。

なんて意志が弱いんだろう、子どもが大切じゃないのか?
大切に思うなら出来ないはずないじゃないか。
また悲しい思いをしたいのか?
と理性の自分がインナーチャイルドの自分を責めるけど、ダメでした。

そんな中でも赤ちゃんは精一杯生きてくれて元気に生まれてきてくれました。

良かったと思うと同時に、「大丈夫だったじゃん」と子どもの私は思い、
過食嘔吐したからって流産するとは限らないと開き直っていました。

出産してからも症状はずっと出ていたけど、
母乳だったからそっちに栄養を取られて
徹底的に吐かなくても体重は増えなかった。
子どもも母乳だけで順調に体重も増えた。

産後1ヶ月で実家から自分のアパートに戻ってきて、子どもと2人だけの生活。
まだ小さいから思うように外出できない。
必然的に家にいる時間が多くなり、過食の量が増えました。
子どもは寝てたり起きてたりだったけど、
ずっと食べ続けてる私を不思議そうに見てました。

嘔吐したくなると急いでトイレに駆け込む。
子どもがハイハイが出来るようになると、
私を追いかけてトイレの前で泣いていました。

でも吐いてる時はあやすことも出来ず、心の中で謝り、
トイレから出ると子どもに後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
こんな母親最低だ。もう死んだ方がいい。と思うこともありました。

今息子は1才になり好き嫌いもせずとってもよく食べる子になりました。
ちょっと嫌がっていても私が目の前で『美味しいねぇ』と食べると、
真似して食べます。
その後私は吐いているのです。

よく食べる息子を見て周りの人たちは『両親がよく食べるから』と言います。
それってきっと嬉しい事なんだろうけど、
私には息子も同じようになってしまったらという不安が増えるだけでした。

だって私が過食しているのをずっと見ていたのだから。
沢山食べるのが当たり前だと思っているのかもしれない。
過食嘔吐が思うように出来なくてイライラして子どもにあたってしまう、
と書いてある体験談を見て、私はまだそういうことはないけど、
今後子どもが大きくなって自我が出てきたらそういう風になるのだと思うと、
そういう事から精神的に不安定になって世代間連鎖が起こっていくのかなと思いました。

こどもは敏感に感じ取っている。
長男には本当に申し訳ないことをしてしまっているけど、
今治して世代間連鎖なくしていきたい。
そして治らない限り次の子は作らないと決めてました。

2人目欲しいから頑張って治します!
PR

バーコード

ブログ内検索

カウンター